アイエスオーソリューションカンパニーリミテッド

ブログ
Blog

菌が作り出す酵素

農園写真2

酵素の中には菌が作り出す酵素があることを知っていますか?

酵素は食物酵素と菌が作り出す酵素があります。

食物酵素はその名の通り、食物の中に含まれている酵素です。

生の野菜や果物に含まれています。

そのため、酵素を摂りたいなら生の野菜や果物を食べなさい!と言われるのはそのためです。

では菌が作り出す酵素っていったい?

菌(微生物)は酵素を作り出します。

1番イメージしやすいのは発酵食品です。

ぬか床に野菜をつけておくと柔らかくなりますよね?

これはぬか床に潜んだ菌が酵素を作り出して野菜を分解しようとした結果柔らかくしんなりとしてきます。

その他には、畑の肥料は土壌に潜んだ菌が酵素を出して、その酵素が栄養素を分解することで根が栄養を吸収できるようにしてくれています。

 

菌って結構いい働きしていませんか?

菌は私たちが生まれる前から、植物が生まれる前からこの世に存在していると言われています。私たちよりも先に生命を育んできた菌によって私達は生かされていると言っても過言ではありません。

その理由の1つに私達はお腹の中に菌を抱えているからです。

腸内細菌です。

 

人間に摂って腸は植物の土壌と一緒です。

栄養を吸収するとても大切な役割を担う場所です。

土壌が悪くなれば食物は育たなくなります。腸内環境が悪くなればヒトは病気になります。

つまり、生物の大切な部分には菌が働いているんです。

 

だから菌が作り出す酵素ってとてもカラダに良くて、有益に働いてくれるんですよ!

と、菌は凄いんですよ!って言うお話をご紹介してみました。

 

 

 

Category: